忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これからが愛嬌も何も無い

これからが、愛嬌も何も無い大人の仕事である。



書きたいものだけを、
書いて行きたい。

甚だ心細い、
不安な余裕ではあったが、
私は真底から嬉しく思った。

少くとも、
もう一箇月間は、
お金の心配をせずに好きなものを書いて行ける。

私は黙っていた。

僕はそのうち郷里に――郷里は岩内です――帰ります。

岩内のそばに硫黄を掘り出している所があるんです。

その景色を僕は夢にまで見ます。

その絵を作り上げて送りますから見てください。

……絵が好きなんだけれども、
下手だからだめです私の答えないのを見て、
君は自分をたしなめるように堅いさびしい調子でこう言った。

輸入母もしばらく口をあかない。

省作はようやく口重く、
おッ母さんがそれほど言うなら、
とにかく明日は帰ってみようけれど、
なんだかわたしの気が変になって、
厭な心持ちでいたんだから、
それで向うでも少し気まずくなったわけだとすると、
わたしは心をとりなおしたにしろ、
向うで心をなおしてくんねば、
しようがないでしょうそりゃおまえ、
そんな事はないよ。

とぼとぼと、
また故郷のあばら屋に帰る途中の、
悲しさは比類が無い。

おまけに腹がへって、
どうにも足がすすまなくなって、
洞庭湖畔の呉王廟の廊下に這い上って、
ごろりと仰向に寝ころび、
あああ、
この世とは、
ただ人を無意味に苦しめるだけのところだ。

トリートメント ヘアhttp://gokanink17.seesaa.net/

PR