忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思えば心細い余裕で

思えば、心細い余裕であったが、私にとっては、



それだけの余裕でも、
この十年間、
はじめての事であったのである。

私が東京で生活をはじめたのは、
昭和五年の春である。

そのころ既に私は、
Hという女と共同の家を持っていた。

まるで別な、
初な、
素直な子供でもいったような無邪気な明るい声だったから。

不思議なものは人の心の働きだ。

この声一つだった。

この声一つが君と私とを堅く結びつけてしまったのだった。

私は結局君をいろいろに邪推した事を悔いながらやさしく尋ねた。

輸入またよしあそこを出たにしろ、
別に面白く暮す工夫がつけば、
仕合せは同じでありませんか。

それでもあの家にいさえすればわたしの仕合せ、
おッ母さんもそれで安心だと思うなら考えなおしてみてもえいけれど、
もうこうなっちゃっては仕方がなかありませんか母は少し省作を睨むように見て、
別に面白く暮す工夫て、
お前どんな工夫があるかえ。

女は酒くらいの伯父の妾であったという噂もあり、
顔も醜いが、
心もあまり結構でなかった。

魚容の学問を頭から軽蔑して、
魚容が大学の道は至善に止るに在りなどと口ずさむのを聞いて、
ふんと鼻で笑い、
そんな至善なんてものに止るよりは、
お金に止って、
おいしい御馳走に止る工夫でもする事だとにくにくしげに言って、
あなた、
すみませんが、
これをみな洗濯して下さいな。

ボクシング シャドーhttp://bshima1-8.hatenablog.com/

PR