忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多額の負債も不気味に残った

多額の負債も不気味に残った。それから二年経って、



私は或る先輩のお世話で、
平凡な見合い結婚をした。

さらに二年を経て、
はじめて私は一息ついた。

貧しい創作集も既に十冊近く出版せられている。

むこうから注文が来なくても、
こちらで懸命に書いて持って行けば、
三つに二つは買ってもらえるような気がして来た。

私もそれに対してなんと答えようもなかった。

専門家でもない私が、
五六枚の絵を見ただけで、
その少年の未来の運命全体をどうして大胆にも決定的に言い切る事ができよう。

少年の思い入ったような態度を見るにつけ、
私にはすべてが恐ろしかった。

輸入おらまたお前が追い出されて来ましたというから、
物言いでもしてきた事と思ったのだ。

そんなら仔細はない、
今夜にも帰ってくろ。

お前の心さえとりなおせば向うではきっと仔細はないのだよ。

なあ省作、
今お前に戻ってこられるとそっちこちに面倒が多い事は、
お前も重々承知してるじゃねいか省作はまただまってる。

いつまでもこのような惨めな暮しを続けていては、
わが立派な祖先に対しても申しわけが無い。

乃公もそろそろ三十、
而立の秋だ。

よし、
ここは、
一奮発して、
大いなる声名を得なければならぬと決意して、
まず女房を一つ殴って家を飛び出し、
満々たる自信を以て郷試に応じたが、
如何にせん永い貧乏暮しのために腹中に力無く、
しどろもどろの答案しか書けなかったので、
見事に落第。

サプリメント 通販http://shoes20.cscblog.jp/

PR