忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いくら差し上げたらいいので

いくら差し上げたら、いいのでしょうさあ、



いくらでもと口ごもっている。

五十円あげましょうかはあ私は机の上に、
紙幣を並べた。

たまらなくなって来た。

みんな、
あげましょう。

九十円あります。

煙草銭だけは、
僕は、
こちらの財布に残してありますなぜ、
こんなところに来たのだろうと思った。

人々が寝入って後、
草も木も寝入って後、
ひとり目ざめてしんとした夜の寂寞の中に、
万年筆のペン先が紙にきしり込む音だけを聞きながら、
私は神がかりのように夢中になって筆を運ばしている事もあった。

私の周囲には亡霊のような魂がひしめいて、
紙の中に生まれ出ようと苦しみあせっているのをはっきりと感じた事もあった。

輸入おつねさんもね、
実は省さんを置きたかったんだって、
それだから、
省さんが出たあとで三日寝ていたっち話だ。

わたしゃほんとにおつねさんがかわいそうだわ、
省さんはほんとに憎いやこれは女側から出た声だ。

なんだいべらぼう、
ほめるんやらくさすんやら、
お気の毒さま、
手がとどかないや。

あなたの奥さんはずいぶんお優しいお方かも知れないけれど、
あたしだってそれに負けずに、
一生懸命あなたのお世話をしますわ。

烏の操は、
人間の操よりも、
もっと正しいという事をお見せしてあげますから、
おいやでしょうけれど、
これから、
あたしをお傍に置いて下さいな。

インク 互換http://bshima1-8.hatenablog.com/

PR